excitemusic

漁師のやる気まんまんブログ
by skveavmnru
ICELANDia
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

<年金機構>情報漏えい問題で職員告発など検討(毎日新聞)

 年金記録の紙台帳とコンピューター記録の照合作業を巡る情報漏れ問題で、日本年金機構は16日、職員が一般競争入札の公示2カ月前に、業務の仕様書案を業者にメールで送っていたと発表した。相手は旧社会保険庁OBで、仕様書案には入札の評価ポイントや配点が記されていた。秘密情報の漏えいにあたり、日本年金機構法違反の疑いが強いとして、職員の刑事告発と入札のやり直しを検討する。

 送信していたのは、記録問題対策部所属の40代男性職員。別の2業者に公示前の3月、情報提供していたのが今月8日発覚。その後の内部調査で職員の削除済みのメールを調べたところ、新たに第3の業者に対する仕様書案そのものの送信記録が見つかった。

 送信は2月16日から3月31日まで4度で、職員は「旧知の間柄で頼まれた。作業工程を考える自分の仕事の参考にするため情報を得ようとした」と説明。飲食や金銭に絡む便宜供与は否定しているという。5月下旬の入札で、この業者は29カ所中17カ所に応札、2カ所で落札していた。【野倉恵】

【関連ニュース】
日本年金機構:職員が特定業者に情報…照合作業現場など
年金機構:長期派遣受け入れ 労働局が是正指導
日本年金機構:職員が特定業者に情報 照合作業現場など
ファイル:年金遅延加算金483億円を支給 未払い期間5年超、最高額1542万円
日本年金機構:長期派遣受け入れ 労働局が是正指導

菅首相会見速報(3)予算、成長戦略に重点配分(産経新聞)
平沢元死刑囚 代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
菅首相提案の財政健全化協議、野党は否定的(産経新聞)
鳩山前首相が首相特使で訪中 上海万博へ(産経新聞)
東京地検、初のオープン会見=フリー記者、江川さんら参加(時事通信)
[PR]
by skveavmnru | 2010-06-18 11:52

松井さんなら松、竹中さんは竹彫刻「しゃれ表札」(読売新聞)

 富山県南砺市で、江戸時代から続く伝統工芸「井波彫刻」の技術を使って名字のイメージを表札に彫刻する「しゃれ表札」が登場し、評判になっている。

 同市本町の彫刻師・斉藤清龍さん(57)が考案した。「松井さん」には松の木、「竹中さん」なら竹林といった具合に、デザインを表札の周りに刻む。「松」「竹」のほか「梅」「滝」「日の出」の5種類をサンプルとして作製した。

 斉藤さんは「表札のような身近な品を通して井波彫刻の良さに触れてもらえれば」と話している。

中電グループ EV用充電スタンドを発売(毎日新聞)
<無登録営業>植林へ出資募る…社長ら3容疑者逮捕 警視庁(毎日新聞)
書類輸送車に男が火、自身もやけどで重体…埼玉(読売新聞)
関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)
朝鮮学校、個人崇拝を強化 総連、金総書記の訪中映像上映指示(産経新聞)
[PR]
by skveavmnru | 2010-06-07 22:48